何らかのオタク

何らかのオタクだけど、何のオタクなのかは未確定。

自作・あやつり人形#3/構造編

ドラゴン・ヤスコの構造

▲サイズは、身長/約27cm、頭囲/約18cm、頭部タテ/約7.5cm。

 

まずは、構造を撮るためにカンフー衣装を脱がせて、とりあえず「きをつけ」させてみました。

脱がせるのに邪魔だったあやつり紐は、はずしました。

ネイキッドの姿を「白いレオタード姿?」に作っていたのを、自分でも忘れてました。

どんな風に作っていたっけ?とドキドキしながら、24年ぶりに衣装を脱がせてみて、【裸】じゃなくてなんとなくホッとしました。

メガネも外してポージング

 

うしろ姿はこんな感じ

壁に向かって落ち込んでいるように見えますね。

衣装を着せる前提で作ったので、おしりは盛り上げずにスリムに作りました。

胴体と脚の接続部分

ちなみに、足首は写真のような可動式にしない方がいいです。

膝から下のすねと足の部分は「長靴」のように一体化させる形に作るべきでした。

スタジオ撮影の時に、どうしてもバレリーナのつま先立ちみたいなってしまい、足の裏が地に付かず、うまく固定できずに苦戦しました。

頭から吊って、普通に立たせるのに時間がかかりました。

次にあやつり人形を作るなら、足の中にちょっとおもりを付けて、長靴みたいに作りたいと思います……て言うか、もう二度と作らないと思いますけれども。

 

次回は、人形制作の材料を紹介する【素材編】を。